C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

【シンプリストの持ち物】花が無くても絵になるシンプルモダンな花瓶。

 

仕事で花を頂く機会が多いです。 

昨日は、仕事で公演がありまして、

出演者に誕生日の人が居たので、いつも以上にたくさんの花束が届きました。

楽屋への差し入れもいっぱい、ほぼ甘い物(^^)ありがたいです。

 

スタッフ、出演者で手分けして持ち帰りました。

Un bouquet de fleurs avec des macaron

f:id:cestmavie:20170520164239j:image 

 

うちには、大きな花束を活けられる大きさの花瓶がないので(^^;、

バイト先のレストランにも一束持って行きました。

池坊の心得のあるお店のマダムは、いつも見事にお花を活けるので、

花を差し上げても宝の持ち腐れにはなりません。

いつも花を持って行くと喜んでくださるのですが、もらって頂いてむしろ助かってる。

私は華道もフラワーアレンジメントも全く心得が無く、

ただ雰囲気で、お花を花瓶に「立てるだけ」です。

ブーケに入っている葉だけのやつとか、使い方がよく分かりません(^^;

花って、素人には難しいですよね。

 

この花瓶は、花を活けるセンスが無い私でも、

それだけでも絵になり、インテリアのアクセントになるなと思って買ったモノ。

f:id:cestmavie:20170520165555j:image 

今回は花をめいっぱいの量活けてますが、

普段はドライの枝ものを1本だけとか、そんな感じでも使っています。

家に飾る花も、ゴージャスでなくさりげないくらい、そっけない感じの方が、私は好きです。

 

大好きな海外のオシャレな部屋は、

こういう花器に、ガーベラのようなシュッとした花を、

一種類だけ活けてあったりしますよね。

あんな感じも好きです。

 

もうひとつ持っている花瓶?は、アンティークのガラス瓶です。

春に頂いたスイートピーの画像です。

f:id:cestmavie:20170520164444j:image

とっても小さいから、花が少しでもいいのよ。

自分で花を買う時も経済的だから(笑)

我が家ではこちらの方が、花器としての仕事をしてる事が多いです(^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

関連記事

cestmavie.hateblo.jp