C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

給料日直前。肉も魚も無い!あらたに食材を買わないで家にあるもので乗り切ろう。

 

我が家は25日が夫様の給料日です。

私の収入は給料日が固定ではないので、家計は夫の給料日を基準にしています。

 

毎月、お給料日直前のこの時期は、

一日2000円でやっている食費・日用品予算を使い切り、既に赤字の事が多い(^^;

日用品を入れると、一日2000円だと少しだけ厳しいですが、

私の性格上、予算を上げてしまえばまたその分気が大きくなって、

赤字が膨らむだけのような気がするので、

このままのちょっとキツメの予算でいくことにします。

料理も家計管理も苦手分野です(>_<)

 

さあ、あと二日。

メインになるお肉もお魚も買わないで、何が作れるのか?

冷蔵庫の中や常温保管の食材を見渡して、考えてみました。

 

お財布ピンチ時の定番メニューと言えば、カレーですよね(^^)

お肉ではなくシーチキンで。

f:id:cestmavie:20170523084926p:image

 

息子の大好物のスパゲッティーは、

常備しているベーコンと冷凍ホウレンソウで。

味付けはチューブのニンニク、クレイジーソルト

それにいつもは冷凍してあるシラスなんですが、(アンチョビのかわり)

今はシラスがないので無しで。

 f:id:cestmavie:20170523084951j:image

 

ご飯さえあれば、チャーハンも出来ます。

たんぱく源は玉子と干しエビ。

いつもはニラを入れるのですが、これも今無いので、残っていた小口切りネギで。

f:id:cestmavie:20170523085007j:image 

 

あとは冷凍うどんもあるので、何だかんだ、2日と言わず3、4日いけそうです。

朝のパンも、買わないで自分で焼けば、材料費なんて50円以下で出来てしまいます。

最近は暑くてパンを焼くのをさぼっていますが、

パンは買うと高いから、ピンチの時はやっぱり助かりますね。

 

一皿メニューばかりになっちゃいましたが、お給料日前だし、色々許して頂こう(笑)

いつもじゃんってツッコミの声が聞こえる(^^;

 

レタスやトマト、ベビーリーフなどのサラダ材料も少し残っているので、

それを付け加えれば、まぁそれなりになりますね。

毎日息子のお弁当があるので、玉子だけは切らさないようにしているから、

サラダにシーチキンやゆで卵を添えれば、たんぱく質も摂れるわね。

 

お給料日前に食材買わないチャレンジ、

やってみれば在庫しておいた方が助かる食材が浮き彫りにもなるし、

普段は絞らない知恵を絞れるし、

ピンチも悪い事ばかりじゃありませんね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 関連記事

cestmavie.hateblo.jp

cestmavie.hateblo.jp