C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

ミニマリストを目指す、シンプルに生きるなら、自分にとってのカリスマを設定しない方がいい。

、 

ブログ村の、片付け・収納カテゴリーランキングを久し振りに見てみたのよ。

上位ブログのほとんどが、

楽天スーパーセールのポチレポ記事が連日・・・。

 

こういう記事を見て

部屋を片付けたいと思っている読者さんは、

その人の買った物や暮らし方に憧れるの?

そして、その憧れのブロガーさんと同じ道具や収納グッズを買うのかしら?

 

ファッションカテの人なんかも、

次々と新しい洋服を買っては、毎日コーディネートをアップしてるわよね。

インテリアでもファッションでも美しい収納でも、中には素敵な人はいるし、

その主が楽しくてやってるならどうぞお好きに、よ。

今日、問題提起するのは、それを読んでいる側の人へ。

 

もし、シンプルに生きたいと思っていて、

その参考の為に、片付け、断捨離、シンプルライフのブログや本を読んでいるのなら、

こういう目立つ位置にいる人を、

あなたにとっての「カリスマ」に設定するのはやめた方がいいと思うの。

なぜなら人間って「カリスマ」のやることなす事、全て正しいと思いがちだから。

 

年齢も、生い立ちも、好みも、住んでいる場所も、仕事も、家族構成も、家の広さも、

全部人それぞれなのに、

片付け、収納法、シンプルな暮らし方、家事の方法、働き方などなど、

ひとりのカリスマのやり方がピッタリハマる事は無理よ。

でも、もう、「その人が正しい!」って思いこんじゃってると、

その人が勧めたモノは何でも買ったり、

その人が持ってる資格を取ってみたり、

しまいには、ブログの書き方まで似通ってくる。

自分には本当は必要のないモノや生き方まで、

盲目的に取り入れていくようになる。

 

整理収納アドバイザーやらライフオーガナイザーやらの資格なんて取らなくたって、

自分ちの片付けは出来るのに。

お金を払って受講すれば誰にでもくれる認定資格だから、

それでこの先、稼げる保障がないのに、

肩書きまでカリスマと同じにする必要あるのかな?って思ったり(^^;

 

商売は、最初に仕組みを完成したところが儲かるの。

後追い組は儲からない。(最近の例、メルカリ・LINE)

そういう意味では、セミナーなんかも流行っているけれど、

ブログ絡みで食っていける人はもうそんなに増えない。

それから、広告業界はこういう「考えない、人の真似しか出来ない人」がターゲットよ。

ダニエルウェリントンステルスマーケティングがいい例。

カモになりたくないわよね。

 

断捨離のやましたひでこさん、

なんにもないのゆるりまいさん、

ときめき片付けの近藤麻理恵さんなどの超有名人のノウハウも、

その心意気は好きだけれど、

やり方を全て模倣することは、私はしないかな。

彼女たちが言っている事も、一方では共感もするけれど、

全くそう思わない部分も多々あったりするから。

 

多くの人は私と同じで、

部分部分、自分に合ったところだけ取り入れてると思う。

でも時々、盲目的な人もお見かけするの。

自分の暮らしをシンプルにしようとしていたはずなのに、

むしろやる事や向き合うモノを増やしてしまう事態になってる人。

 

ミニマリストカテにも、意外と居る(笑)

ミニマリストなんて、誰かの真似する必要ないじゃないね~。

究極、持たなきゃいいんだからさ。

なのに、無印とか、ボーダーとか、会社辞めたとか(笑)、

同じキーワードが横並びな時、あるわ。

 

シンプルな生き方を目指すなら、誰かの真似や模倣から卒業して、

自分の目で、物や事をジャッジしていかないとね。

人の勧めた物事をどんどん取り入れてたんじゃ、

いつまでたっても人生はとっ散らかったまんまだわよ。

 

凪 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

関連記事

cestmavie.hateblo.jp

cestmavie.hateblo.jp