C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

友達の家の整理収納お片付けに行って来ました。

 

私が尊敬する大好きな友達の、そのまたお友達からのご依頼で、

おうちのお片付けのレクチャーをしに行って来ました。

依頼してくださった方と会うのは3回目です。

友達の家で開かれる、クリスマスのシュトーレン作り教室で出会い、

以前、私が片付けが趣味と話した事を覚えていてくださって、

その時からずっと、頼めないか?気になっていたそう。

今回、思い切って依頼してくださいました。

 

片付けが大好き過ぎる私、

自宅の片付けももうそんなにガンガンやるほど場所が無いので、

このお話はもううれしくてワクワクしながら当日を迎えました。

片付けアディクトですわ。

 

事前にLINEで画像を送って頂き、お悩みとかご希望とかを聞いてから伺いました。

仲介してくれた友達も来てくれたし、

依頼主もほぼ初対面同然なのに、本当に気さくで良い方なので、

人見知りの私もすんなり打ち解ける事が出来ました。

 

行ってみると、4LDKの広々とした綺麗なおうち。

築3年だそうです。

一見スッキリキレイで、何処がお悩みかと思ってしまいます。

 

今時のおうちなので、キッチンには使いやすそうな収納があるし、

リビングから続く和室にも、一間と半間の押し入れもあり、

2階にも十分な収納がありました。

 

モノ自体はそこまで多くないおウチでしたが、

収納方法が分からず、でも出しておきたくなくて、

とりあえず、見えなくなればいいかと、空いているところに突っ込んでしまった結果、

使いにくくて、どこに何があるか分かりづらい事態になってしまったのだろうと思います。

そうお聞きしたら、まさにそう!!だと(*^^)

収納力のある家にありがちな隠れ汚部屋状態でした。

 

一番のお悩みの和室の押し入れの改善と、

押し入れに入れる必要のなかったものを廊下の収納に移すためにそこを整えて、

少し時間が押しましたが、キッチンの縦型のストッカー収納も一通りやりました。

ビフォーアフターは許可が出たら載せますね(今確認中です)。

 

最初から完全に私の趣味である片付けを「させて頂く」つもりで、

お礼なんて頂くつもりは毛頭無かったのですが、

ヘルシーで美味しい手作りランチを頂き、帰りにはお土産まで。

f:id:cestmavie:20170602092243j:image

 

家に帰って気が付いたのですが、

頂いたお菓子の袋に密かにギフトカードが入っていて(^^;アワアワしてしまいました。

大好物の信玄餅も❤

f:id:cestmavie:20170602092254j:image 

 

この方はダイエットやスポーツのインストラクターをされている方なので、

今度は「体とお部屋のダイエット」のようなコラボ企画をやりましょうと誘ってくださって、

好きな片付けで何かお役に立てるならと、喜んで協力させてもうら約束をしてきました。

とっても楽しい一日でした。

 

帰宅後、一日同席してくれた友達からLINEが来て、

「帰宅後すぐ3袋捨てた。」

22時頃またLINE。

「あの後また5袋捨てた。」って(^^)

すっかり片付け菌が伝染したようでした(笑)こういうのうれしい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

関連記事

cestmavie.hateblo.jp

cestmavie.hateblo.jp