C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

【40代のワンピースコーディネート】オフィスでもリゾートでも式典でもなく、丁度いい加減のやつ買いました。

 

少ない服で暮らす人、洋服を減らしている人なんかが時々おっしゃっていますが、

ワンピースってそれ1着で上下を兼ねる為、とても便利ですよね。

私もそれには同意です。

似合う、素敵なワンピースを何着か持って、TPOによって着分けたら楽だろうなと思います。

 

でも、40代、しかもアラフィフにもなると、

簡単にワンピースって言っても、似合うのにも、使えるのにもなかなか出会わない(>_<)

 

だいたいまず、丈でNG。

巷のワンピースは座ったら膝が出てしまう丈が多い。

丈に加えて、シルエットや袖の付き方、首周りの開きも、

ちょっとした差で下品に見えてしまったり、

出したくないお肉感(笑)が出てしまったりと、難しいのです。

素材もね、リネンやコットンだと、かしこまった場に出にくいし、

ジャージーは楽だけど、ご近所感出ちゃったりする。

素敵なレストランやハイブランドのショップくらいには、気後れせず堂々と入れる素材がほしい。

 

デザインは、オフィス仕様でもなく、リゾート限定風でもなく、

お堅い式典でもなく、張り切り過ぎたパーティー風でもない、

キチンとと遊びの中間くらいの、丁度いい加減のワンピース。

もうずっと探してました・・・。

去年の夏もこんな記事書いたなぁ(^^;

 

ようやく、これいいかも?というモノに出会ったので、通販で買いました。 

f:id:cestmavie:20170614152635j:image 

 

色は黒にしました。

しっとりとしたとろみのある生地は、艶があって綺麗目なのに、

ポリエステル100%でおウチでお洗濯も可能でシワも付かない優秀素材。

届くまでは生地感が心配だったのですが、

ペラペラでなく意外と厚みもあるため、夏限定にもならなそうで正解でした。

 

私はコクーンシルエットを着ると、必要以上に太って見えてしまうので、

エストが一番細くデザインされているワンピースの方が似合います。

こちらは、パターン自体はストレートのすとんと落ちるシルエットなのですが、

付属のベルトを結んだりしてウエストマークが出来ます。

エストを絞ったとしても、ゆるっと余裕のあるサイズ感なので、

体に付かず離れずの着こなしが着痩せして見えます。

 

左右に付いたポケットが特徴と言ったら特徴、

このゆるっとした遊びが、お堅過ぎない「ちょうどいい加減」かと思います。

 

首回りもスッキリして見えます♪

f:id:cestmavie:20170614162436j:image 

 

この日は中華を食べに夜のお出かけ。

冷房で足が冷えそうだったので、レギンスを仕込みました(笑)

着丈もすねの真ん中くらい、安心です。

f:id:cestmavie:20170614150824j:image 

 

羽織り物は春から着回しているロングカーディガンを持ちました。

f:id:cestmavie:20170327144613j:plain

 

バッグはエルベシャプリエのGP、バレエシューズもいつもので。

 f:id:cestmavie:20170614150857j:image

 

アクセは一か所、バングルだけ。

 f:id:cestmavie:20170614150921j:image

これはアンテプリマ。

私にしては可愛いリボンデザインですから、肌なじみのいい色で。

 

モデルさんみたいに、足元をゴツ目の男靴にするのもいいなと思います。

 f:id:cestmavie:20170614150944j:image

 

夏はビーサン合わせてもっとラフに着たいし、

春秋は中にカットソーを着て、ロングジレみたいにも着れそう。

色々なTPOやコーディネートで着回せそうで、いいお買い物でした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 関連記事

cestmavie.hateblo.jp

cestmavie.hateblo.jp

cestmavie.hateblo.jp