C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

名も無き家事を集めてみた。家庭円満の秘訣とは?

 

家事と言えば、

炊事、洗濯、掃除、子供がいれば子供の世話。年寄りが居れば年寄りの世話。

主婦(主夫)に課せられた家事労働、ざっくり分けると上記だけれど、

そんな単純じゃないよね。

一体どのくらい、あるんだろう?って思って、名も無き家事を集めてみました。

 

<宅配、郵便、公務関係>

宅配便の受け取り。

宅配の段ボールつぶし。

郵便物チェック。

郵便物や書類の要不要分け。

税金などの納入。

各種振り込み作業。

公的書類の記入や手続き。

 

<ペット関係>

ペットのエサやり。

ペットのグルーミング、お散歩。

ペット用品の掃除、手入れ。

ペットの通院。予防接種や健康診断。

 

<炊事・買い物関係>

献立を立てる。

買い物リスト作り。

買い物へ行く。

買ってきたモノを冷蔵庫や収納庫に収納する。

調理全般。

調理器具や食器を洗って仕舞う。

調理に必要な調味料などの在庫管理と適時補充。

調理器具などの手入れと適時交換。

日用品などの定期的に必要なモノの配達(通販)の手配。

 

<掃除関係・片付け関係>

床の掃除機掛け、雑巾がけ。

ガラス窓掃除。

お風呂掃除。

トイレ掃除。

台所掃除。

玄関の履き掃除、拭き掃除。

靴を揃えたりしまったりする。

ベッドメイキング。

シーツ、枕カバーなどの交換。

季節に合った寝具への取り換えと保管。

家庭内の日用品の数・在庫管理と補充。

ゴミの分別。

ゴミ出し。

粗大ごみ回収手配。有料の場合は支払い。

庭の草取り。

草木の手入れ。

家の敷地周囲の掃き掃除(向こう三軒両隣)。

 

<洗濯・衣類関係>

毎日の洗濯。

汚れがひどいモノの予備洗い、こすり洗い。

素材、色柄ごとの分け洗い。

干す、乾燥させる作業。

畳む、しまう作業。

季節ごとの衣替え。

消耗したモノの廃棄決定と補充。

アイロンがけ。

ボタン付けなどの繕い作業。

 

<近所付き合い>

顔を合わすご近所とのたわいない世間話し。

回覧板を受け取る、回す。

地区の会合への出席。

地区の持ち回りの当番の仕事。

 

f:id:cestmavie:20170616200208j:plain

 

<子育て・介護関係>

子育てはもう書ききれないくらいの雑務あり。

介護は未経験だけれど、想像するだけで大変そう。

 

<その他もろもろ分類も不可能な名も無き家事>

ガソリンを入れに行く。

灯油を買いに行く。

車の点検、手入れ。

お中元、お歳暮、家族誕生日など、各種贈答品手配。

冠婚葬祭に伴うお金の手配(両替など)と式典への出席。

 

これらをこなしつつ、

普通に職も持って、親業子業もやってたりしたらさぁ、

それはそれは忙しいよね。

主夫、主婦の皆さま、ホントお疲れ様です。

家族に協力してもらって、

というより、家族全員が主体的に家事を分担するのが家庭円満の秘訣だね。

 

凪 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村