C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

【ダイエット】短期間で効果があらわれた方法。スロージョギングに追加した事。

 

息子中心の生活で引きこもっていた間に、人生最高にデブってしまったワタクシ(^^;

これじゃいかんと、社会復帰に伴い、2月頃ウォーキングから始めて、

今はスロージョギングを週2、3回しています。

だんだんと気温も上がってきた中の運動は、

体は動きやすいけれど、やっぱり体力も消耗しますね。

それでも汗をかく事が苦じゃなくなってきました。

むしろ、雨なんかで予定通り走れないと、何だか気持ち悪いような気がする。

いい感じに運動アディクト入ってます。

 

2月から5月は、走ってるわりに目に見える変化がなかったのですが、

(たぶんその分食べてたからw)

6月にスロージョギングに付け加えて始めた習慣が相乗効果を上げたのか、

急にダイエット効果が出て来ました。

「痩せたい!」が、ランニングの一番の目的じゃなかったのですが、

副産物がとうとう追いついてきたみたいです。

 

それは何かと言うと、グルテンフリーの食生活です。

小麦食品をなるべく摂らない食生活を始めたのです。

 

きっかけは私のダイエット目的ではなく、

息子の湿疹、肌荒れが長く続き、

血液検査の結果、小麦アレルギーの値が高かったから。

 

パン、ラーメン、スパゲッティー、うどん、お好み焼きやタコ焼きにパンケーキ。

私と息子の大好物ばかりなんですが、

それらはもう、もろ小麦という食べ物ばかり。

洋菓子やクッキー、揚げ物も。

小麦を避けようとすると、

今まで好んでせっせと食べていたモノは全てNGなんです。

 

でも、グルテンフリーは糖質制限とは違って、主食であるお米はOKなので、

糖質制限よりは食べられるモノの範囲は広いと感じます。

白米だけでなくチャーハンやドリア、

お米の麺であるフォーやビーフンも食べられるので、

思ったよりメニューに苦労しないなって印象です。

 

以前は朝は簡単にパンだったけれど、コーンフレークでもOK。

時間が無くてもささっと手軽に食べられます。(フルグラは残念ながらダメ)

納豆ご飯だったり、ヨーグルトにはちみつと青汁粉末を混ぜたものだったりもします。

とある日の朝食。ラタトュユは週1回、鍋いっぱいに作ります。

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基本、ご飯に野菜、たんぱく質のおかず、こういう献立が続いています。

鶏むね肉のソテーは、小麦粉不使用のスパイスミックスを付けて焼いてます。

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小麦を使っていない大好きなアイスクリームは、今も毎日食べてます。

息子に合わせて、カロリーで言ったら結構ボリュームある夕食も食べてます。

焼肉は二日に1回の割合で夕食の献立になってますし。

外出先や人との会食の時は、無理せずに何でも食べてます。

 

それでも「ゆる」グルテンフリーに変えてから、

急激に体型が絞れてきたようなのです。

 

昨日、4週間ぶりに会った友達に、

「1ヵ月前より全然痩せてるっ!」って驚かれました。

自己診断よりも友達の目で見て言われた方が確実で自信になる。

とってもうれしかったです。

 

初めは「パンが食いて~!!」と発狂していた息子ですが、

最近は湿疹も落ち着いてきて、グルテンフリー食生活にも慣れてくれました。

食品アレルギーも、現在は完全除去の考え方ではないため、

体調に急激な変化がなければ食べても問題ないそうで、

息子にも時々ご褒美的に、パンやピザ、ラーメンも食べさせてます(^^♪

 

母のダイエットと、息子の体質改善、

ふたつの良い結果を目指し、これからもゆるグルテンフリーを続けようと思います。

相変わらず体重計はうちにはないのですが、

体型の目安になる標準服(笑)があるので

それを綺麗に着られる体に戻ればいいかなと思っています。

今はまだキツイ・・・。

 

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