C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

【40代ファッション】アラフィフシンプリストが夏のセールで買った洋服。

 

人生の荷物を減らす事を10年ほど続け、

一度は洋服も減らしに減らしたけれど、

現在はライフスタイルに見合った適量のクローゼットを目指しています。

 

洋服の枚数が一番少なかった時は、インナー、喪服、スポーツ系を含めず、

オールシーズン40着でした。

今年に入り本格的に仕事を再開して、オフィシャルな場面への外出機会が増えた事もあり、

また少し洋服は増やしています。

 

増やす服の基準は、

シンプルイズベストを徹底していた精鋭40着にも合わせやすくて、

そこに、少しだけ遊び心や色味を加えられるもの。

また、精鋭時代はなるべく季節もシーンも兼ねるモノを選んできましたが、

数の少なさより、季節やシーンにあったモノを着る心地良さを重視したいと思うようになり、

完全なる仕事着、汗をかいたり汚れたりしてもいい作業着兼ご近所着、お出かけ遊び着と、

TPOをしっかり分けたモノ選びも再開しました。

 

この間、ユニクロとGUで購入したTシャツ計3着以外に、

この夏のセールで買ったモノをご紹介します。

 

まずは、ワンピースを1着追加。

f:id:cestmavie:20170714072326j:image

 

春に買った黒いワンピースは、クールなイメージだったので、

こちらは色も形もフェミニンなものにしました。

後ろが特にお気に入り。

f:id:cestmavie:20170714072414j:image

 

ポリエステルとトリアセテートの混紡で、シワになりにくく、丸洗いも出来ます。

体の線を拾わない形と、ひざがしっかり隠れる着丈、

アラフィフが安心して着られるワンピースです。

 

これで私が持っているワンピースは3着になりました。

羽織モノを重ねられるように、ワンピースはノースリーブを選ぶ事がほとんどです。

その方が、単調になりがちなワンピースも、コーディネートの幅が広がりますしね。

 

続いて、一度サイズアウト(笑)して手放してしまった黒のふんわりスカート。

f:id:cestmavie:20170714072516j:image

 

この形は、私のコーディネートに欠かせない形なので、

アラフィフの体型に合うものにアップデート。

ようやく広がり過ぎないモノに出会えました。

エストにベルト部分?が無いので、トップスのウエストインがきれいに決まります。

 

トップスは先日のお出かけ記事でも乗せた刺繍スモックブラウス。

f:id:cestmavie:20170714072752j:image

 

こういうエスニックっぽいデザインは、夏になると着たくなります。

鉄板のリゾートっぽいコーデもいいけれど、ゆるてろなパンツを合わせてもいい感じでした。

七分袖だけれど涼しい素材で、もう夏はコレ!!着倒しそうです。

デザインのあるものは、アクセサリーをゴテゴテ付けたくない暑い夏向きですね。

 

続いては、春物の売れ残り?かと思しき、長袖ニット系を2着。

1着目は、カーディガン。

f:id:cestmavie:20170714072822j:image

薄手のカーディガンを実は持ってなくて、

冷房対策の羽織りに持ち歩いたり、肩掛けしたり、

ボタンを全部止めてニットとして着たりと、

春~秋まで3シーズン着回せそうだなと思って買いました。

色は手持ちのアイボリーや白に合い、柔らかな雰囲気が出るキャメルに。

 

2着目は、久しぶりにワードローブに導入したボーダーの服。

 f:id:cestmavie:20170714072915j:image

かなりしっかりした編み地の為、型崩れせずに長く愛用出来そう。

首の開き加減がとても女性らしい。大人のボーダーはこうありたいものです。

こちらは真夏は無理なので、秋、冬、そして春と、着る予定です。

 

最後はスカーフです。

f:id:cestmavie:20170714073012j:image

アイボリーベースにキャメルの柄。

購入したカーディガンとも色リンクしてます。

f:id:cestmavie:20170714073021j:image

ターバン使いにするのがお気に入りです。

サイズは70cm。

このサイズのスカーフを初めて買ったのですが、

よくある90角のサイズより大げさにならずおさまりがよく。

使い勝手がいいサイズだなって思いました。

 

以上、夏のセールで買ったモノです。

秋の支度もついでにしちゃった感じ。

今まで、白、黒、柄無しばっかりだった私のワードローブに、

見事に、色、柄、刺繍などのアクセントが加わりました(^^)

 

服の枚数の方は、くたびれてきたモノと入れ替えたりもしているので、純増でもないんですよ。

 

またコーデや着回しの記事を書きたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村