C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

もうすぐ土用の丑の日(25日)ですが、土用の期間にやってはいけない事、知ってますか?

 

2017年夏の土用の丑の日は、7月25日と、8月6日だそうです。

ところで土用って何だ?っていう人、私もそうですぅ(^^;

なんのこっちゃ分かりませんのでグーグル先生やヤフー先生に聞いてみりゃいいね。

 こちらのサイトを読ませて頂きました。

http://trend-town.info/archives/3705.html

 

この間、ネットサーフィンでお掃除の記事を読みまくっていたところ、

初めて聞く事がありましたのでシェアします。

 

土用の期間中は、土いじりをしてはいけないんだそうです。

なんでも、土用の期間は、地面に土の神様が宿っているのだそうで、

それをほじくり返したりすんなよって事らしいです。

農業の方は無理かもしれませんね(^^;

ちなみにその土用の期間というのが、

今年の夏は明日7月20日から来月8月6日頃までだそう。

 

毎日の無事は「八百万の神様」のおかげ。

たとえ迷信、単なる言い伝えと言われようとも、私は敬意を払いたいです。

もし同じように感じる方がいらしたら、

ガーデニング、家庭菜園での植え替え作業、家の外構のお手入れなど、

どうしてもこの期間にしなきゃダメな事以外は、

今日中に終わらせる、または8月6日以降にしてはいかがでしょうか?

 

私は庭の草取りを、雨上がりで土が柔らかい今日のうちにやっちゃおうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村