C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

【片付け】書類・紙の処分の頻度はどのくらいがいいのかな?

 

少ないモノで暮らしたいと言いつつ、

通販カタログを見るのが好きなので、今の時期は何冊もカタログが届きます。

私がカタログを頂いている会社は、ディノス千趣会

ここ2週間くらいで、7、8冊は届いてます。

 

最近はカタログをもらったらすぐにWEBのマイページに入り、

気になったものを「お気に入り登録」して、

紙ベースのカタログはなるべく早く処分する方向にしています。

勿体ないですが、紙カタログの方が比較検討段階ではじっくり見られる気がして、

デジタルカタログのみにはどうしても出来ないんですよね。

デジタルには良さもあって、

お気に入りに登録しておくと、お値下げになった時や在庫状況などを、

メールで教えてくれるのは便利ですね。

 

さて昨日は、そんなカタログを始めとして、紙モノの処分をしました。

どのくらいの頻度でやるのかは特に決めていません。

 

少し前からダイニングの出窓に書類の一時置きを設けまして、

f:id:cestmavie:20170729214145j:image

ここらへんがざわついてきたらやるようにしています。

公共料金の使用料、各種請求書、取引している会社からのお知らせなどは、

ひと月に1回届くものが多いので、だいたい月イチではやってると思います。

クーポン付きのDM葉書なども一旦ここへ入れて、

期限を越えても使用しなそうならば、ひと月程度したら処分です。

 

中長期保管系の紙モノはパソコン周りではなく、

自室のクローゼット内に設置した書類引き出しの中にしまってあります。

(画像使い回し)

f:id:cestmavie:20170408180328j:plain

ここは4か月に1回くらいチェックしています。

1年スパンで入れ替わる契約書関係が多いので年1回でも良さそうですが、

なんとなく見ると、毎回、なぜか捨てるモノってあるんですよね。

 

私の場合、重要な契約系以外の紙モノは、わりとバッサリと斬り捨てられちゃいます。

残した方がいいのかな?と一瞬迷うような書類も、

無きゃないで何とかなりそうなものは、

とりあえず置いておくより、とりあえず捨てちゃう。逆とりあえず(笑)

紙モノ処分に関しては全く思慮深くないですが、

今まで捨てて困った事がないので大丈夫かと。

 

7月ももう終わりですね。

今月は色々忙しかった、何だか消耗しました。

8月は気分だけでもスローでいたいです(^^♪

やりたくて取り掛かれなかった事も、すこしずつでも進めたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村