C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

グルテンフリー食生活悲喜こもごも。小麦アレルギーのための簡単食事メニュー。

 

息子の小麦アレルギーの発症、悪化に伴い、

6月からゆるいグルテンフリー食生活を心がけています。

完全除去までは必要ないと病院で言われているので、

まんま小麦を食す系、

ラーメン、うどん、スパゲッティ、パン、ピザ、洋菓子等を極力食べさせないようにしています。

私は時々、こそっとパンとかカップ麺とか食べてますが(^^;

 

まんま小麦系のメニューは元々息子の大好物でして、

しかも朝食や昼食にちょうどいい簡単メニューでもあるので、

これらがNGとなると本当に困っちゃうんですよ。

夏休みに入った最近は、朝から3食、何を食べさせるかばっかり考えなくてはならず、

料理が大嫌いな私にとっては頭の痛い問題です。

でも、食べたいものを食べられない息子の方がもっとストレスだろうから、

なるべく頑張って作ってます。

いくらお米がOKと言っても、やっぱり三度三度ご飯ものメニューでは、

アレルギーじゃなくても嫌だし飽きますよね。

 

スーパーで何気なく買っていたモノにほとんど小麦が入っていて泣きたくなりつつ、

それでもあちこち歩きまわって、入手したグルテンフリーの食品たちです。

 

お醤油にも小麦が入ってるなんて(T_T)

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ご飯の友とかお味噌汁の具とか。この乾燥豆腐はお肉の代わりにも使えます。

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お手軽で助かるシリアルの中でもOKなのはコーンフレークだけ。

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お豆腐や納豆は栄養価が高くて安心して食べられるいい食品。

ヨーグルトは胃腸を強くするために。

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脱ご飯メニューを目指して買った米粉のたぐい。

このカレールーは味もなんの遜色もなく美味でした。

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お米で出来たパスタも。

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早速いつものベーコンとほうれん草のパスタを作ってみたけれど、

これ、全然代替えにならなかった・・・。見た目も変。

(足を怪我してるのでミニテーブルで失礼してます)

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食感は昔、給食で食べたソフト麺を100倍くらい柔らかくした感じ?

麺同士がぼてっとくっついちゃって、オリーブオイルでもほぐれないし、

そもそもオリーブオイル(イタリアン)と全く相性が合わない。

正直、本当に美味しくなくて、そこまでしてスパゲッティもどきを食べたくはないと思う程。

我が家では、もうスパゲッティは普通ので、たま~に作ろうと決意しました。

この米粉パスタ。多分クリームソースやミートソース系ならマシかも知れません。

 

米粉パスタがダメダメで、何か麺を、ラーメンの代わりになる奴を~!!!

という叫びに答えて作ったフォー。

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私はフォーはフォーで好きなんですが、息子はフォーはほぼ初体験。

ラーメンとは別物ですが、これはこれでアリだとの感想。

本場だとパクチーやライム、唐辛子などをトッピングして食べるけれど、

家に無かったので柚子胡椒を入れてみたら、これがなかなかマッチしてヒットでした(^^♪

チキンのグリルなんぞ添えてあげれば立派な献立じゃん?

 

スイーツ、しかも大好きなパンケーキが食べたいとの要望には、

上の画像のスイーツのお粉を使いまして。

グルテンフリーのパンケーキが簡単に完成しました。

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お味は。

きび砂糖の甘みがしっかりある、すこし和っぽい感じのパンケーキでした。

こちらも「これはこれでアリ。」だとのジャッジ。

パンケーキはたくさん焼いて冷凍しておけるので、朝食やおやつにいつでも食べられます。

パンケーキが食えるなんて~(T_T)と、息子も感涙しておりました。

 

最後は以前は週1くらいで食べていたピザ。

This is glutenメニューの最たるもの。

でもトッピングは食べてOKなものが多い。

ピザは味も濃いし、米粉の独特な香りも消えるかも?との期待を胸に、

作ってみました、米粉ピザ。

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狙い通り、トッピングの存在感で米粉の悪いクセは消されてて、

しかも生地としても悪くない食感。

これはグルテンフリーメニューの中でも大ヒットだなと。

息子も「これはグルテンフリー抜きにして、普通に美味しい。」と言ってくれました。

ピザを食べさせてあげられてうれし~。

しかもこれ、生地を寝かせる時間が10分のみなので、小麦粉で作るより全然時短に出来ちゃいました。

 

失敗やがっかりが多い小麦粉代替えメニューですが、

少しでも美味しく食べさせてあげられるように、

今後も色々と情報収集していこうと思います。

 

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