C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

【アラフィフの髪の悩み】髪の毛がうねる、痩せる、それは頭皮の老化ですって・・・。

 

今までは丸刈り坊主、床屋さん派だった息子が美容院に行きたいと言い出しまして、

私がいつもお願いしているサロンに連れて行って来ました。

私も少し整えてもらいました。

 

今のヘアスタイルは前下がりボブですが、前髪の分け目をセンターにとることにしました。

センターパートだとターバンやスカーフ巻きが決まりやすいのでね。

相変わらずヘアカラーは無し。白髪もほぼ無しでありがたいことです。

f:id:cestmavie:20170810104827j:image 

 

私、元々は超ストレートの髪質だったのですが、

最近は、髪の毛がうねるというか、1本の髪に細い部分と太い部分があって、

そのせいで均一性が無くなって、髪全体が膨らんでしまう。

こういう髪質の変化は、頭皮の老化が原因なんだそうですョ。

栄養のある土からは健康なお野菜が育つけれど、

痩せた土からは生育の悪い作物しか出来ないように、

衰えた頭皮から生える髪の毛は、水分やたんぱく質が足りてないんだそう。

足りてないから中身がスカスカで太い細いが出て来ちゃうんだね。

なのでエイジング用のヘアケアで、中身スカスカな髪に栄養を与えた方がいいんですって。

なるほどね~。

 

おばさんがみんなパーマネント当ててるのは、

髪の老化でストレートがまとまりにくくなるからなんだろうかw

あとはボリュームが欲しいって人も多いかな。

私は量だけはまだモリモリあって、それでよけい膨張するのかも。

 

今は息子の頭皮に合わせたシャンプーを使っているけれど、

それだときっと洗浄力が強すぎていると思うので、

アラフィフに合ったものを少し探してみようかと思います。

 

ヘアサロン後は息子とランチして、

f:id:cestmavie:20170810001702j:image

若者御用達ショップWEGOで洋服を買わされました。

彼女とデート用の服だってさ~(;´∀`)

美容院に行きたかったのもこれが理由か。

お母さんはお財布だな。まぁいいけどね。

 

この日の私の格好は、ユニクロのリブTシャツに、ふんわりスカート。

息子と一緒なので良いお母さん風コスプレで(笑)

手が震えるんでブレブレ。

f:id:cestmavie:20170810001632j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村