C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

暇だとお金を使っちゃう。時間が無くてもお金を使っちゃう。

 

息子の高校進学に合わせ、セーブしていた自分の仕事を再開し、

今は週3~4日、外出を伴う仕事をしているわ。

それ以外の日は完全オフとしたいところなんだけど、

通院やら行事やら何かとあって、外に出ないで済んでる日は少ない。

一日オフ~(^^♪なんて日は、月に1、2回くらいよ。

 

それでも、仕事は好きな事を仕事に出来ているし、

家事や子育てに合わせて時間も出勤日も融通がきくので、

働く事で時間が奪われるストレスが少ないのはラッキー。

むしろ適度に働けて収入も得られていて、

今の公私バランスが私にとってはベストだと思う。

 

以前のモーレツに働いていた頃は、ちょっと働き過ぎだったわね。

時間が無いストレスから、買い物依存気味だった。

そうなっちゃった理由を考えてみるとこう。

モノの要不要をじっくり考える時間が無い。とりま買っとけ、みたいな。

どんぶり勘定でも生活が回っちゃうし。

家事や育児がおろそかになっているストレスの発散や、

頑張っている自分へのご褒美。

忙しい人あるあるな理由が並んだわね。

メタボ家計にメタボ部屋、その行く末は老後破産か下流老人か・・・。

 

仕事をスパッと辞めて、これらの理由や原因から離れてみたら、

買い物はしなく(出来なく?)なったけど、

買い物で発散しなきゃならないストレスも無くなった。

部屋を片付ける時間も出来た。

うん、いい事ずくめ(^^♪

のはずが・・・。

私の場合、暇過ぎてもダメだったのよ(^^;

 

時間があると、出かけたついでにウインドーショッピングをしたり、

ネット通販を何時間も見たり、しちゃうのよ。

ほとんど買うまでに至らないけど時間の浪費よね。

暇だから用事を入れようと思えば好きに入れられちゃうから、

お出かけの予定を色々入れちゃったりね。

やる事ない老人が、スポーツジムやカルチャーセンターに行くような感じ(笑)

暇を埋めるため、やらなくてもいい事や、かけなくてもいいお金をかけてしまうのね。

全く、何やってんだか。

 

お金の使い方のクセ?みたいなのって、人それぞれあるわよね。

私の場合、適度な忙しさっていうのが、一番お金を使わないんだって事が分かった。

今は仕事が終わったら一目散に帰らないと、

腹減ったモンスターが待っているしね。寄り道してる場合じゃない。

仕事の休みと今日みたいな久しぶりの快晴が重なれば、

チャンスとばかり大物のお洗濯をしなくちゃだし。

時間も晴れ間も貴重な財産だからね。大事に使いたいと思うわ。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村