C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

選択子なしなのに不妊子なしの真似をする人って何なのかしら?

 

最近は子供が居ないご夫婦も多いし、

昔ほど色々とデリカシーなく聞く人も居ないから、

今やこういうご夫婦が生き易くなったのは喜ばしい事ね。

 

私の友人知人夫婦はもうアラフィフがほとんどだから、

この世代で子無しってことは、

もうこれからも夫婦ふたりの人生だなって事は言わずもがなで、

「なぜ居ないの?子供は可愛いのに?持たないの?」なんて野暮な質問するわけない。

その人の人生だもん、どうぞご自由に、なんですよ基本。

 

ただね、子有りの友人同士では、子供の話って普通に出るじゃない?

それは、当てつけとか、子なしを仲間外れにしよう、とかの意図なんて一切なくて、

もはや「旦那さん元気?」と同じレベルの挨拶のようなものなわけ。

子育ての愚痴や相談もたまにはあるけど、

重い話はそもそも人にはしないしさ。

 

こういうグループトークの場で、

選択子無しの人で、

「私子供の話題分かんないから~。」ってわざわざ言う人がたまに居る。

あれ、こっちに何を期待してるのかしら?

子無しに配慮して、子供の話は一切するな!とでも?

いやいや、子有りにとってはただの挨拶くらい当たり前な話題なわけで、

その話題を一切避けて通るのって不自然でしょ?無理だわ。

 

私たちだっていい大人だし、

選択なのか、欲しかったけど出来なかったのかをはっきりさせていない人がいる場では、

子供の話で子有り同士で盛り上がったりはしないわよ。

選択と不妊さんの間には、大きな違いがあると思うのよ。

不妊さんには最大限の配慮をするわよね、人としてね。

でもさ、「うちは選択子なしだから~。」と公言してて、

普段は「子供?うるさいし汚いしお金かかるし、要らね~。夫婦ふたりで優雅な暮らしなの。」って、

子持ち組をある意味、残念な人生認定してるような輩が、

不妊さんの真似して「傷付いた~。」とか言うの、アホか?と思うわ。

ちょっとでも子供の話が続くと、少しうつむき寂しそうな顔をして、

「うちは子供居ないのよ・・・。」って被害者みたいに。UZEEEEEEE。

傷付きやすい20代30代の女の子じゃないんだからさ、勝手に傷付いててくださいね。

自分で好きな事して生きてきたんでしょ?と言ってやりたい。(言わんけど)

 

中には本当は不妊さんで、選択だと偽っている人もいるのかも知れないけど。

知らされていない事実にまで配慮出来ないわよ。霊能者じゃあるまいに。

 

発言や態度が周囲に分かってもらえるのは、本当に不妊で悩んだ方々だけですよ。

不妊さんの真似をするのやめてくださいね。

不妊の方々にとっても、選択の方々は子なし仲間って訳じゃないわよね。

かたや要らない、かたや欲しいけど、理由が正反対だもんね。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村