C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

アラフィフの髪質の変化。ストレートがまとまらないのでパーマをかけました。

 

仕事の繁忙期、子供の行事とPTA、さらに語学学校にも行き始め、

完全に何の用事もないOFFが本当に久しぶりです。

今日は息子も部活お休みなので、二人して、だらけるだけだらけています。

 

アラフィフに突入し、頭皮の老化にともなって髪質も変化してきているのを感じています。

少し前にもブログで書きましたが、

老化した頭皮からは十分な栄養が髪に伝わらず、

結果、髪の毛の状態が悪くなるんだそうです。

若い頃はしっかりストレートだった私の髪も、

今は1本の髪の毛に細いところと太いところが出ている状態。

それによって髪全体も膨張したりうねったりはねたり、とにかくまとまりにくくなりました。

せっかく洒落た髪型にカットしてもらっても、

まとまらない髪の毛を結局ピンで留めちゃったりしてて、なんか残念。

 

もうどうせうねるならパーマをかけてしまおうと前回のサロン時に相談して、

少し伸ばすことに。

あご下くらいまで伸びて、ようやくパーマをかけられる長さになったので、

先日久々に、サロンへ行ってきました。

 

ヘアカラーを止めて黒髪のままの私。

毛量も多いので、パーマはボリューミーに見えて結構危険なんですが(笑)

毎朝必死でストレートに整えるより、パーマでラフにスタイリング出来た方が楽。

だし、パーマヘアだと無造作でも手抜きに見えにくいよね(^^;

 

おこがましいですがこれは目指したイメージ。

ほっこりナチュラル系のゆる~いパーマというよりは、

この美しいモデルさんのようにクルンとカール感も出る強さにかけてもらいました。

 

 f:id:cestmavie:20171112154439j:image

 

そして私のアフター。

正面は公開NG。そこはかとなく葉加瀬太郎感がただよってます。

(いや、いいんだ、太郎さんファンだし)

f:id:cestmavie:20171112154456j:image 

 

スタイリングは自然乾燥にムースをもみ込むだけでOK。

そんな簡単スタイリングすら上手に出来ない私なので、

スタイリング剤も美容師さんに選んでもらったやつにしとく。

f:id:cestmavie:20171112154525j:image

f:id:cestmavie:20171112154534j:image 

このムースは、乾いてカールが伸びてしまっている髪も、

揉み込むとカールを再現してくれるというもの。

もちろん濡れた髪にも使える。

セット力もそこそこあるのに、べたつきや重さも感じません。

プロなら簡単に、私のような不器用な人でもまぁまぁセット出来ますよ(笑)

 

いつもやってもらっている美容師さんのアシスタントの男の子が、

もうすぐスタイリストデビューだそうで、今カットモデルを探しているというので、

「うちの息子どう?」って言ったら「ぜひお願いしたいです!」となり、

息子が近々モデル(笑)デビューです。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村