C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

【片付け】年末に向けて、家の中をもうひとしぼりする。

 

気温や水温が低くなり切らないうちに、お掃除や片付けをおしまいにしよう、

なんて10月頃は思っていたのですが、

まぁ、口だけでやらない、やれないよね~(笑)

日々のルーティン家事で体力限界だし、

じっくり取り組める休みも無いし~。

言い訳してても始まらないので、いっちょやるかと動き出しました。

 

まずは、溜まっていた本をブックオフのネット買取りへ送り出し。

100円くらいにしかならないだろうけどね(^^;

 f:id:cestmavie:20171115122535j:image

 

不用品や手放すと決めたモノで、まだまだ使えたり綺麗だったりするモノ、

その都度売ったり、寄付したりする人も多いと思うけれど、

私の場合、そのうちフリマとかするかな~とか思って、とりあえず溜めておいちゃう。

本当は、すぐ手放すのが一番なんだろうけどね。

 

そういうモノがまとまってきたけれど、最近はフリマをする時間も無いので、

これらは地元のボランティア団体に持ち込む事にします。

ここは品物を買取はしてくれず、すべて寄付になるんですけど、

寄付された品物を販売して、NGOなどの活動資金にしている団体です。

リサイクルショップに持ち込んでも、たかだか数百円にしかならないのなら、

少しでも世の中の役に立った方がいいと思って。

ここは本はNGなのですよね。なので本はいつもブックオフへ送ってます。

 

息子の部屋、夫の部屋からも、排出出来そうな不用品がチラホラある。

もちろん本人の許可はとってるので、

めんどくさがらず、年末に向けて家の中を軽くしていこうと思います、

 

10年単位にもおよんだ我が家の片付けだけれども、

もう大規模なモノの処分の段階は終了していて、

現在も今後も、消耗したモノを入れ替えていく段階です。

なので、なにげに出費も続いている気がする・・・。

入れ替え、買い替え、リニューアル、リフォーム、

このあたりまで終了したら、本当に「片付け終了」とバンザイ出来るのかな。

 

気持ちいい家まで、7合目過ぎたかな?

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村