C'est ma vie. シンプリスト凪

凪のわがまま人生後半戦。

アラフィフのダイエット方法。

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6月初日は雨の一日でしたね。

自粛、休業が徐々に開け、わたしも仕事を再開出来ています。

休業中は時間がたっぷりあるにも関わらず睡眠不足というか、

寝つきが悪かったり、すぐ目覚めたりと、睡眠の質がとても悪かったのですが、

仕事を開始して、身体がしっかり疲れてくると、

やっぱり熟睡出来るんですよね。

だから、変な言い方だけど、もっと疲れたくて(笑)

筋トレやランニングも少し負荷を強くしてやってみています。

 

体重は全然減らない。。。

それもそのはず、毎日結構しっかり食べてるから~。

でも筋肉量がひと月前より1キロ増えた!!これってうれしいね。

近い目標は、筋肉量をあと2キロ増やすことです。

 

その為には良いものをしっかり食べて、そして動くという正攻法で行きます。

できたら基礎代謝も1500カロリーまで伸ばしたいけれど、
基礎代謝量って本当になかなか増えない。。。
何か方法はあるのかなぁ~。誰か教えて。

 

アラフィフ凪のダイエットの目的は、ただ単に体を軽くすることではなく、

この先の人生を、健康で、動ける体で過ごす為。

早い人なら50代で脳梗塞とか糖尿とかになっちゃうよね。

そうなったら、行きたいところ、食べたいもの、着たい服、やりたい仕事、

全部が不自由になってしまう。

私はそれはイヤです。

生活習慣病は防げる病気だもん。

「健康な体作り」

アラフィフになってからはより強くそれを意識しています。

 

最近の事務所ランチの一コマ。

いつもフレッシュ生野菜のサラダがメインです。

サラダの中身はこの日、きゅうり、レタス、キャベツ、大根、
ブロッコリースプラウト、アボカド、コーン、えび、ゆでたまご

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作り置き(というか大量に作って何日かかけて食べる)の野菜系おかずも。

数種類のきのこのソテー。

たまごときゅうりとポテトのサラダ。

 

温かいおかずも食べたいので、この日はアスパラの豚肉巻きを作りました。

 

朝はフルーツ、ヨーグルト、グリーンスムージーなどが多いです。

夜も軽めに。

炭水化物はランチのみOKにしていて、

特に夜には出来る限り採らないようにしています。

私の食事内容は、糖質制限ほどストイックではないです。

 

仕事が夜のことも多くて、

夜中にお腹がすくのが困ります。

どうしてもの時はゆでたまごやきゅうりスティックなどでしのぎます。

あとはあったかい飲み物を入れて、眠気が襲うまでのんびり過ごすようにしています。

 

休業期間中のなんとなく気持ち悪い体調に戻らないように、シャキシャキ動くぞ~。

 

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